主にヴァイスシュヴァルツを取り扱うブログ。たまにアニメ。

モノクロのフィール




  1. スポンサー広告


プロデューサー! 合宿ですよ、合宿!

今日から三日間、創作同好会の合宿に行ってきます。
書いて書いて批評しあうそうで……
今回の合宿に当たって宿題の10000字前後の小説を書くことになり、
今まで考え付いた中で最狂クラスの電波小説を書きあげた次第です……
これはきっと鬼束ちひろの「月光」を聞きながら描いたせいだ……
聞いたこと無かったらどうぞ、ようつべで聞いてみてください。
いい曲ですから。
たしかTRICKの主題歌だったと思います。
僕にとっては伝説の昼ドラ、「牡丹と薔薇」と共に思い出のドラマです。
知ってますか?「牡丹と薔薇」。
「牡丹じゃなくて、豚よ!」というセリフで印象深い作品ですが。
小学3年生の頃、4限で終わる水曜はこのドラマを見るために走って帰った記憶があります。
このころからドロドロした話が好きだったんですね、ハイ。
ツタヤで借りられるのかな……?
 
それでは、いざ、南無三!!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ガルガンティア 赤黄軸

レベル0 17枚
喜ぶエイミー 4
霧の海を見つめるマイタ 2
船団代表補佐 リジット 4
驚きの目 ベローズ 1
いたずらっ子 メルティ 4
失意のベローズ 2
 
レベル1 13枚
微笑むエイミー4
盟主 リジット 3
一つの頼み ベローズ 2
天の梯子 4
 
レベル2 4枚
医師 オルダム 3
問いかけるリジット 1
 
レベル3 8枚
気付いた想い エイミー 4
サルベージ屋 ベローズ 4
 
クライマックス 8枚
翠星のガルガンティア 4
魚を釣ってきたものには真水を与えよ 4
 
い、今起こったことをありのままに話すぜ!
手紙軸でデッキを組もうとしたら黄色がメインになっていた。何を言ってるのか分からねーと(ry
天の梯子が強いんですよ。なんですか、1コストで黄色のキャラに+3500って。
盟主リジットは黄色のキャラをレストすることでパワーが1000上がります。
医師オルダム、サルベージ屋ベローズはイベントが発動することで1ターンに一度2000パンプされます。
この効果は相手ターンにも使われるので天の梯子さえ握ることが出来れば
盤面がかなり固いです。
そして、船団代表補佐リジットは出した時に手札1枚と控室の天の梯子を交換できます。
いやー、黄色強いわー
 
しかし、このデッキには回復の要素が何一つないので、レベル3はベローズの逆圧縮、
エイミーのトップ盛りで戦う必要があります。それと、プレイングの課題としては、
なるべくクライマックスを打って相手を先にレベル3に上げるプレイングが重要かと。
レベル3ベローズの早出しの条件も満たせます。
 
天の梯子TUEEEEEE!状態だったので構築が少し黄色に寄ってしまった感が否めません。
干物を発動してもイベントに反応する人たちはパワーが上がるので、
そちらの方を使ってバランスを取ってもいいかとは思います。
 
それでは、いざ、南無三!!
 
ガルガンティアのレベル0、意外と弱いぞ……?
  1. ヴァイスデッキレシピ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ガルガンティア パイロット型

レベル0 18枚
宇宙から来た少年 レド 3
独自の判断 チェインバー 4
舞い降りるレド&チェインバー 1 (マシンキャリバー チェインバーの絆)
喜ぶエイミー 4
真水集め チェインバー 4
操縦席のレド 2
 
レベル1 10枚
見知らぬ土地 レド 4
漂流者 レド 3
精神統一 レド 3
 
レベル2 7枚
戦闘中 チェインバー 3
ブリキの大将 チェインバー 2
荷運び中 チェインバー 1
鉄板チェインバー 1
 
レベル3 7枚
人類銀河同盟との決別 レド 4
マシンキャリバー チェインバー 3
 
クライマックス 8枚
最後の支援啓発 4
くたばれ、ブリキ野郎! 4
 
ガルガンティアのパイロット型になります。
レベル1の優秀なカード、「微笑むエイミー」を使う案もあったのですが、
ガチで3色使うことにはあまりしたくなかったのでこの構成です。
もし入れるなら、「見知らぬ土地 レド」と「精神統一 レド」、
「くたばれ、ブリキ野郎!」、「戦闘中チェインバー」を全て抜き、
「微笑むエイミー」、「翠星のガルガンティア」、「干物」、適当な赤のカードを入れることで
比較的安定すると思います。
 
このデッキのいいところはレベル1の安定したパワーと防御力、
そして詰めの要素でしょうか。レベル3チェインバーの効果は出たターンにしか使えないとはいえ、
クロック送り系のカードは実際1枚のキャラにつき一回使うのがやっと、という
ことが非常に多いので欠点というほどでもありません。
思い出に行ってしまいますが、パワーパンプしてごり押しも出来ますしね。
 
それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスデッキレシピ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ヴァイスシュヴァルツ 8/20のカード

イメージ 1

イメージ 2


クロックからパイロットを回収し、自身のパワーを4500パンプ、
アンコールステップの始めに思い出に行きます。
見事なまでの原作再現ですね。
レベル3レドを回収出来れば先の準備も出来るので
かなりよさげな感じがします。

最近更新が疎かになってますね…気をつけないと…

それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスシュヴァルツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ヴァイス大会レポ inアメドリ町田店

今日は久しぶりにヴァイスの大会に出てきました。
元は友人と出る予定だったのですが、相次ぐ裏切りにあい(血涙)、
一人で参加することになりました。
では、早速レポを。
 
会場:アメニティードリーム町田店
形式:スイスドロー
使用デッキ:赤青黄とある
 
1回戦 vs AB!
黒子を初手に引き、好スタートのレベル0。
その後レベル1になるところでも色が無理なく出たために、
「冬の贈り物 インデックス」、「勝気な女の子 美琴」が普通に出せる展開に。
一方、相手はキャラを引かないのか、レベル1になっても盤面があまり強化されることなく流れました。
レベル2になり、程よく扉を噛み、こちらはレベル3への準備が着々と整いつつありました。
ここで、「憧れの実現 ユイ」がチェンジで2体降ってくる。
しかもシナジーでパワーが3000以上パンプされ、完全に圧倒されました。
ここは勝気のアンコールでなんとかこらえ、レベル3へ。
レベル応援の五和を出し、屋根下2枚と「完全記憶能力 インデックス」を登場させる。
屋根下のバーン能力とcip回復、インデックスのソウル減点で試合を有利に運ぶ。
相手の方は憧れの実現でパワーパンプをしながらこちらの盤面を崩していく。
そして「理不尽な運命への抵抗 ゆり」のバーンをキャンセルでなんとか凌ぎきり、
こちらは回復魔術などを用いながらチマチマ回復、また、キャンセルにも助けられ、
最終的に屋根下のバーンで勝利。
 
2回戦 vs ビビオペあおい軸
非常に高パワーなあおい軸。しかも後列にはレベルパンプの応援が貼られ、
加えて「すっかり元気 あおい」の能力で相手ターンは9000近くまで上がります。
相打ちといった邪道でも、正攻法でも崩すのが難しい盤面です。
 
今回もスムーズに黒子を引き、逃げまくります。
「天真爛漫 あかね」と相打ちを並べられ、キャントリでパンプした黒子とアクセラさんで
崩したと思いきや、まさかの同じ盤面のリフレイン。
こちらが先にレベル1に上がり、勝気、冬の贈り物を並べます。
そして相手の方もレベル1へ。
しかし、相手のプレイ中には「すっかり元気」はただの7000くらいのキャラなので
勝気へのカウンターで十分討ち取れるレベルです。
そんなこんなでお互いレベル2に上がり、レベル応援を置くと同時にこちらの後列の舞夏を
前列に特攻させ、勝気でサイドしました。
相手の場にはレベル3あかね、「すっかり元気」が2枚並ぶ状況。
そしてここでまさかの「勝気のシナジーを撃ち忘れる」というプレミ。
結局打点を通せませんでしたがなんとか食らいつき、お互いレベル3へ。
ここで相手方のプレミが。
「屋根下相手に前列のキャラを残しておく」という痛恨のミス。
これが無かったらこちらはかなり危なかったと思います。
結局屋根下でバーンして勝利。
 
3回戦 アイマス素前選抜
お互いレベル0の盤面がひどい。
こちらは前列に舞夏を起用するレベル、
相手はアタッカーを工面するために「OFFタイム 真」のサーチ能力を使用するほどに。
そしてとくに相手のキャンセルの嵐。なかなかレベル1に上がれない。
こちらが6点近く貫通させ、相手がようやくレベル1に。
ここで素前と「次のステージへ 春香」が出された上に、
「BKMANIAC」、素前の能力、シナジーが発動され、こちらの場が壊滅状態に。
このままではまずいと手札に温存しておいた「超電磁砲 美琴」の
集中能力を使い、盤面の瓦解を目指したのですが、
2連続失敗の憂き目に遭い、あえなく失敗。
レベル3までこの盤面で粘られ、レベル3では「きまぐれな美希」が登場し、回復される。
また、「チャーミングヴィーナス 春香」のレスト能力、あずささんのパンプ能力によって
こちらの屋根下がなすすべなく殴られるほどに強化された怪物美希が襲い掛かる。
屋根下のバーンを発動させて相手の場を割りに行ったり、ダメージを少しでも通そう
としたのですが、相次ぐキャンセルで決めきれず敗北。
 
あの2回の集中の失敗は痛かった……
 
4回戦 テンプレSAO
組んでいた友人が死ぬほどいたので嫌というほど知っているSAO。
雨宿りと攻略組が脅威です。
 
さて、この試合、こちらはほぼ毎ターンCXを引くような事態に見舞われました。
そして、またしてもこちらがろくなキャラを前列に出すことができない一方、
相手の、1/0 4000になっている「ソロプレイヤー キリト」を割ることが出来ない。
レベル1に上がるときにも赤しか出ず、「冬の贈り物」を出すタイミングが遅れる。
ここで相手の「雨宿り アスナ」、「攻略組 アスナ」が登場。
舞夏と勝気しかいない盤面が一気に削り取られます。
勝気をアンコールで残し、返しのターンで後々面倒な存在になるであろう
「雨宿り アスナ」をシナジーで吹き飛ばし、攻略組に殴り勝ちます。
そして、返しのターン、またしても現れる攻略組。8000のパワーを
「冬の贈り物」の効果で手札を2枚切り、返り討ちにします。(この時点で前列がカツカツ)
ですが、それだけで巻き返せるほど世の中甘くありません。
その後、7点貫通してこちらが一気にレベル3になり、用意しておいた屋根下などで
回復、バーンを繰り返しました。ですが、
相手の方もレベル3のシリカでこちらの与えたダメージを帳消しにしていきます。
そして、こちらが3/5、相手が3/3という状況に持ち込まれ、一か八かでCXを発動。
初撃2点キャンセル、2撃目、3点から、?4点!?
2点目で相手がリフレッシュ。
ここで「ラーの翼神龍がデッキの底に行くよう祈りながらシャッフルする」遊戯の気持ちになり、
デッキカット。
3点、どうだ……? 4点! 決まりました。運に助けられましたが。
 
結果:入賞。
商品としてP3のパックをいただきました。
前々から買おうと思っていた「最強なるもの」が当たったので
そこそこアドを獲った気分です。
 
夏休みはもっとヴァイスの大会に出たいものです。
それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスシュヴァルツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ヴァイスシュヴァルツ 8/14のカード

イメージ 1
 
他のキャラを2体レストするだけで、次のターンにスタンド出来ないアンコールが出来るようです。
相手ターンにも使えるので盤面の維持に一役買ってくれそうな期待を持たせる一枚ですね。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
アタック時に他のキャラを1枚手札に戻し、自身のパワーを3000上げる、
2/1 8000のキャラ。
バトルに負けたキャラを戻すことによって手札の維持、パワーパンプによる
相手の場の壊滅が狙えますね。
欠点は効果が強制であるため数を並べて打つのに躊躇することでしょうか。
 
イメージ 4
 
回収先に特徴の指定がない代わりに、切るのがクライマックスに限定されています。
クライマックスはデッキに8枚ですからね……使える機会がそれ程多くはなさそうな気がします。
いっそのこと新聞を指定すれば良かったのでは……?
 
それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスシュヴァルツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ヴァイスシュヴァルツ 8/12のカード

イメージ 1


レベル0のキャラ1体につき500上がる1/0 5000ですね。
応援を含めて後列に何かしら置くことを考えると6500くらいのパワーで戦うことになるのでしょうか。
トライアルのレドと併用することになりそうですね。

イメージ 2


前列に1000パンプの応援とレベル3のキャラへのチェンジを持っています。
チェンジ先がcip回復なので採用もアリではないでしょうか。

イメージ 3


出ました、杉並。
アタック時に新聞のキャラに1000パンプかける使いやすい杉並ですね。

それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスシュヴァルツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ヴァイスシュヴァルツ 8/9のカード

イメージ 1

イメージ 2


cip回復と、2000パンプされてバトル相手をデッキボトムに送るシナジーを持っています。
対応が本なのでいれ易く、cip回復なだけでありがたいですね。

イメージ 3

シフト持ちの絆持ち。使いやすそうです
ね。

イメージ 4


応援の数だけパワーが1000上がる1/0 4500のキャラ。
この能力が進化を発揮するには応援が2体欲しいので、温存したい手札関連の集中とは相性が悪いと思います。
それでもパワーだけ見ると強いんですよね…

それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスシュヴァルツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ヴァイスシュヴァルツ 昨日のカード

イメージ 1

軍隊に2000パンプをかける集中持ちのチェインバーですね。
出すのにコストがかからないというのはいいですね。
使いやすそうです。

イメージ 2

これまた変わったクロックアンコールです。
控室の動物、または勇者をクロックに置くことでアンコールします。
リフレッシュ前だと圧縮になりますね。
シナジーは3000のパワーパンプ。
登場2コストかかるので早だしなんかがあるとレベル1からのダメージレースを有利に運べそうですが…

イメージ 3

アタック時に1コスト払い、トップが生徒会なら控え室から一枚回収出来るようです。
めくったトップは落としてくれないんですね…
それでもレベル0から不確定ではありながら回収出来るのはいいと思います。
トップを確認するカードと併用したいですね。

どうも最近サボりがちですね。いけません。
それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスシュヴァルツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ヴァイスシュヴァルツ 8/6のカード

イメージ 1

この状況の必然性を問うー
山札三枚見て緑のカードを回収、キャラ1体に2000パンプ。
普通に使いやすいカードですね。回収先に色以外制限が無いのでCX持ってきてシナジー発動とか楽しそうです。

イメージ 2

cip回復と、場に自分以外の動物、王族が3体以上いることで1000上がります。
犬日々なら簡単なのではないでしょうか。

イメージ 3

面白いカードですね。
3枚集中でCXの数だけ、その枚数のコスト以下のキャラとの相打ちを可能にするようです。
以前、4枚CXを見た私に死角はありません。

それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスシュヴァルツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


