fc2ブログ

主にヴァイスシュヴァルツを取り扱うブログ。たまにアニメ。

モノクロのフィール



ガルガンティア 赤黄軸

レベル0 17枚
喜ぶエイミー 4
霧の海を見つめるマイタ 2
船団代表補佐 リジット 4
驚きの目 ベローズ 1
いたずらっ子 メルティ 4
失意のベローズ 2
 
レベル1 13枚
微笑むエイミー4
盟主 リジット 3
一つの頼み ベローズ 2
天の梯子 4
 
レベル2 4枚
医師 オルダム 3
問いかけるリジット 1
 
レベル3 8枚
気付いた想い エイミー 4
サルベージ屋 ベローズ 4
 
クライマックス 8枚
翠星のガルガンティア 4
魚を釣ってきたものには真水を与えよ 4
 
い、今起こったことをありのままに話すぜ!
手紙軸でデッキを組もうとしたら黄色がメインになっていた。何を言ってるのか分からねーと(ry
天の梯子が強いんですよ。なんですか、1コストで黄色のキャラに+3500って。
盟主リジットは黄色のキャラをレストすることでパワーが1000上がります。
医師オルダム、サルベージ屋ベローズはイベントが発動することで1ターンに一度2000パンプされます。
この効果は相手ターンにも使われるので天の梯子さえ握ることが出来れば
盤面がかなり固いです。
そして、船団代表補佐リジットは出した時に手札1枚と控室の天の梯子を交換できます。
いやー、黄色強いわー
 
しかし、このデッキには回復の要素が何一つないので、レベル3はベローズの逆圧縮、
エイミーのトップ盛りで戦う必要があります。それと、プレイングの課題としては、
なるべくクライマックスを打って相手を先にレベル3に上げるプレイングが重要かと。
レベル3ベローズの早出しの条件も満たせます。
 
天の梯子TUEEEEEE!状態だったので構築が少し黄色に寄ってしまった感が否めません。
干物を発動してもイベントに反応する人たちはパワーが上がるので、
そちらの方を使ってバランスを取ってもいいかとは思います。
 
それでは、いざ、南無三!!
 
ガルガンティアのレベル0、意外と弱いぞ……?
  1. ヴァイスデッキレシピ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
スポンサーサイト





ガルガンティア パイロット型

レベル0 18枚
宇宙から来た少年 レド 3
独自の判断 チェインバー 4
舞い降りるレド&チェインバー 1 (マシンキャリバー チェインバーの絆)
喜ぶエイミー 4
真水集め チェインバー 4
操縦席のレド 2
 
レベル1 10枚
見知らぬ土地 レド 4
漂流者 レド 3
精神統一 レド 3
 
レベル2 7枚
戦闘中 チェインバー 3
ブリキの大将 チェインバー 2
荷運び中 チェインバー 1
鉄板チェインバー 1
 
レベル3 7枚
人類銀河同盟との決別 レド 4
マシンキャリバー チェインバー 3
 
クライマックス 8枚
最後の支援啓発 4
くたばれ、ブリキ野郎! 4
 
ガルガンティアのパイロット型になります。
レベル1の優秀なカード、「微笑むエイミー」を使う案もあったのですが、
ガチで3色使うことにはあまりしたくなかったのでこの構成です。
もし入れるなら、「見知らぬ土地 レド」と「精神統一 レド」、
「くたばれ、ブリキ野郎!」、「戦闘中チェインバー」を全て抜き、
「微笑むエイミー」、「翠星のガルガンティア」、「干物」、適当な赤のカードを入れることで
比較的安定すると思います。
 
このデッキのいいところはレベル1の安定したパワーと防御力、
そして詰めの要素でしょうか。レベル3チェインバーの効果は出たターンにしか使えないとはいえ、
クロック送り系のカードは実際1枚のキャラにつき一回使うのがやっと、という
ことが非常に多いので欠点というほどでもありません。
思い出に行ってしまいますが、パワーパンプしてごり押しも出来ますしね。
 
それでは、いざ、南無三!!
  1. ヴァイスデッキレシピ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY