主にヴァイスシュヴァルツを取り扱うブログ。たまにアニメ。

モノクロのフィール

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. スポンサー広告


WSデッキ 魔術×科学デッキ 

魔術と科学が交差するとき、物語は動き出す―!
 
レベル0 16枚
”超電磁砲”美琴 1
お姉さまへの憧れ 黒子 4
チア衣装の小萌 2
最強の能力者 一方通行 3
メイド候補生 舞夏 3
チア衣装のインデックス 3
 
レベル1 8枚
冬の贈り物 インデックス 4 
勝気な女の子 美琴 3    
メイドオブメイド 婚后 1(助太刀)
 
レベル2 9枚
パジャマの美琴 2
プール掃除 1
天草式十字凄教 五和 2
”多角スパイ” 土御門 2
役者な中学一年生 黒子 2
 
レベル3 9枚
一つ屋根の下 美琴&黒子 2
”科学と魔術” 当麻&インデックス 2
完全記憶能力 インデックス 2
回復魔術 3
 
クライマックス
超電磁砲(扉) 2
超電磁砲(2000/1ドロー) 2
能力とちから(扉) 4
 
 
屋根下と回復魔術一緒に使えたら強いよね!
というアホコンセプトを元にとあるサイトのデッキを参考にしつつ作ったデッキです。
入るカードを選択していったら自然とこの形になったと言っても過言ではありませんw
何といってもこのデッキの特徴は屋根下のバーンと回復魔術の回復を両立させるために
動かなければならないことです。 
まず、回復魔術発動のための条件である特徴、本2枚以上の確保、
レベル1での攻防、後列、その他脇役のチョイス、使用するタイミング等々、
結構シビアですwwwww
まずはチア衣装のインデックス。
イメージ 1
可愛いですね。ちなみにとあるのキャラの中ではインデックスが3番目に好きです。
コレを死守しないと、レベル3になってからが悲惨です。
なんせ回復魔術が死に札になりますからね。
だが悲しいかな、このカード以外に有用な本持ちの後列っていないんですよね(泣)
2コスト+自身レストの魔法サーチ能力は強いです。確かに強い。
そんなストックの余裕があればですが。
このデッキは「勝気な女の子 美琴」の能力にかなり依存している節があり、
レベル2のキャラなんてシナジーつかって相内覚悟で陥落させに行く、なんてことが
ザラなのであまり期待しない方がいいです。
 
①青かで迷うレベル1
このデッキ、「冬の贈り物 インデックス」と「勝気な女の子 美琴」を採用しているせいで
非常にカラーバランスが面倒なことになってます。
一時期、勝気美琴を「インデックス&美琴」(1/1 7000)に差し替えようと思ったことがあるのですが、
レベル2との兼ね合いからやめました。
特に最近はAB!、リライト(ちはや型)の台頭で1/1 7000応援込がアテになりませんしね。
こちらもレベル1、2での最高パワーは変わらずCX込みで10500と変わりませんが
除去が打てるとかなり違うと思います。
正直心のどこかで「パワーで結局勝てばよかろうなのだァー!」と思ってはいるのですが(^^;)
 
②”多角スパイ” 土御門が光る!かもしれないレベル2帯
自身のパワーが2000とかなり低いながらも、出した時キャラ一体に+1500のパンプ、
追加1コストで魔法及び超能力のサーチが行えます。
地味な能力ですが、使ってみてください、かなり強いです。
このタイミングで行うのはズバリ、レベル3の準備。
全力で屋根下を回収し、盤面の露払いにかかります。
 
③回復魔術で遅延しながら屋根下で容赦なくバーン
もうひたすら回復しながら屋根下で安全圏狙ってチクチクバーン撃ち込んでください。
天敵はカリスマ魔女様。アレばかりはどうしようもない。
この時、チア衣装のインデックスを含め、本持ちを2体出しておかないと回復魔術が打てません。
回復重視ならあんまり自爆特攻も避けた方がいいです。カウンターイベントが打てなくなってしまうので。
 
 
かなり説明が長くなってしまいましたがいかがでしょうか?
ちなみに、「常盤台のお嬢様 黒子」は後列の兼ね合いから選択肢に上がりませんでした。
美琴LOVEって方はトライアル限定の純応援の美琴入れればいいと思うよ(投げやり)
今日レシピ書いてみて思ったのですが、正直完全記憶能力の人を抜いて
当麻&インデックス1枚と適当なレベル1と差し替えたほうがいいのかもしれません。
そっちの方がだいぶ使いやすそうではあります。
ただ、回復魔術との組み合わせが完全記憶能力は強いんですよね…
相手がサイドしたらソウルマイナス4スタート、フロントでもソウルマイナス1+回復魔術で
与えたダメージを無かったことにされかねませんから…
 
このページを見たどなたか、面白そうだなと思って組んでいただけたら
デッキビルダー冥利に尽きます。
 
それでは、いざ、南無三!!
 
関連記事
  1. ヴァイスデッキレシピ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

風見(モノクロ)

Author:風見(モノクロ)
主に町田を活動拠点にしているヴァイスプレイヤー。
ヴァイス、アニメの記事をメインに書いていきます。

最新コメント

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

