主にヴァイスシュヴァルツを取り扱うブログ。たまにアニメ。

モノクロのフィール

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09



  1. スポンサー広告


覚醒ドラヴィタ ver.1.31

 今回は散々書いたドラヴィタデッキの完成品というかちゃんと回るようにしたものです。
 
      「Red Magic」
 火15枚
コッコ・ルピア     4
爆竜フレームシヴァXX  2
超次元ボルシャック・ホール 2
ボルシャック・NEX   3
爆竜パーフェクトストーム・XX 2
爆竜トルネードシヴァXX    2
 
 自然10枚 
フェアリー・ライフ    4
未来設計図       3
ナチュラル・トラップ   3
 
  光10枚
光牙忍ハヤブサマル   2
ピース・ルピア       2
超次元シャイニー・ホール 4
超次元ドラヴィタ・ホール  2
 
 多色5枚
ルピア・ラピア 3
雷撃と火炎の城塞 2
 
 超次元ゾーン
時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン 2
時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ 2
時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオンドラヴィタ 1
時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ 1
時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー 1
時空の侍ボルメテウス・若武者ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン 1
 
 以上がデッキレシピとなります。
 
 コンセプトとして、このデッキはドラヴィタの覚醒を目標に置いていますが、
世の中上手くいかないこともあるので、覚醒しない場合も十分に戦えることを目指しました。
 
 カード解説
 ボルシャック・NEX
このカードを起点に、他のNEX、XXを展開しやすくする役割を担います。
コッコ・ルピアを出した次のターンに出せると後の展開がかなり楽になります。
 
 爆竜フレームシヴァXX
コスト5というフレイム・コマンドとしては最高の軽さだったので採用。
地味に超次元呪文のサーチがパーフェクトストームの除去耐性と噛み合ってます。
そのため、各2枚ずつ投入。
 
 爆竜トルネードシヴァXX
選ばれたらデッキからXXをサーチするという能力を持つ除去にそこそこ強いXX。
アタックトリガーも火文明らしからぬ凶悪な疑似キサナティック・X。
恐らくボルシャック・メビウスを覚醒させるために使え、という能力でしょうが、
普通に実戦でも使えるレベルです。場合によってはハンニバルより強いです。
ドラヴィタが覚醒しそうもないときはコレでゴリ押し戦術をとりましょう。
 
 未来設計図
言わずと知れた名カードですね。デッキから必要なパーツを持ってくるのはこのデッキにとって
かなり重要な作業になります。コッコルピアが序盤で出せるか、
ちゃんとドラゴンが出せるか、そのカギを握るカードです。
 
 ルピア・ラピア
イーグル・アイニーとどっちを投入するか迷ったカードでもあります。
結果としてこうなったのは、自然を確保できるのと、序盤に埋めてしまったドラゴン
の回収が可能になったことからです。NEXから展開してもかなり強い鳥です。
 
 ピース・ルピア
ここで少しネタなテイストを入れたかったのと、相手にしてみると意外と面倒な
死んだときに相手をタップさせる能力。土壇場でNEXから出して生き延びる、
みたいなプレイングも可能です。

 このデッキを回す上での注意
かなり初手がモノを言うデッキです。ここは人間力と引きの強さが試されますw
若干コントロール寄りのビートダウンとなっているので言うまでも無く速攻には弱いです。
意外と出した後のドラゴンで殴れば勝てる感じはするんで、決まらないときは
容赦なく殴りかかって下さいwその辺を割り切って使えば勝率は上がると思います。

 このデッキを作った感想
長かった…そもそもXXだけで何とかしようとおもったのが間違いだった。
全然展開に向いてないし、当時の私はシンカイドーベルとか入れて失敗したりしましたし…
ただ、一から構想を練って作った末のデッキなんで結構自信作ですww
 
関連記事
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

風見(モノクロ)

Author:風見(モノクロ)
主に町田を活動拠点にしているヴァイスプレイヤー。
ヴァイス、アニメの記事をメインに書いていきます。

最新コメント

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

