主にヴァイスシュヴァルツを取り扱うブログ。たまにアニメ。

モノクロのフィール

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11



  1. スポンサー広告


肩の力でも抜きましょうか。

 ここ最近超次元ドローマーに打ち勝つ方法を探っては見たんですけど、今一つだったので
たまには普通にデッキの紹介をしたいと思います。
 最近お気に入りのデッキ、「ドラゴンキリコリペア」
    「夢枕にご先祖総立ち」
  水9枚
エナジー・ライト         2
ノーブル・エンフォーサー     1
クリスタル・メモリー            1
サイバー・ブレイン             1
コーライル                       1
蒼神龍ヴェール・バビロニア 1
蒼狼の始祖アマテラス        1
エンペラー・キリコ              1
 
 自然 13枚
鼓動する石板                   1
フェアリー・ライフ               4
神秘の宝箱                      2  
再誕の社                         1
母なる紋章                       1
母なる星域                       2
緑神龍ザールべルグ          2
 
 火 7枚
クリムゾン・チャージャー      2
地獄スクラッパー               2
超竜バジュラ                    1
ボルシャック・クロス・NEX     1
超竜バジュラズテラ            1
 
 光 7枚
黙示賢者ソルハバキ            2
黙示聖者ファル・レーゼ         2
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー 1
光神龍スペル・デル・フィン     2
 
 多色 4枚
魂と記憶の盾(エターナル・ガード ) 1         光&水
龍仙ロマネスク                    1            光&火&自然
破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ)  1 火&自然
戦攻竜機ドルボラン                1            火&水
 
いかがでしょうか?
キリコ、アマテラスの殿堂入りによって息を潜めてはいますが、今なお強力なデッキだと思います。
ピックアップしてカードの紹介を。(能力は簡略して説明します)
 
蒼神龍ヴェール・バビロニア 5マナ 4000
ポセイディア・ドラゴン オリジン
カードを一枚引く時代わりに二枚引いても良い。そうした場合手札を一枚捨てる。
バトルゾーンに出た時、相手の手札を見て一枚を山札の下に送り相手はカードを一枚引く
 
とりあえずキリコの進化元であることとこのカラーでの数少ないピーピング疑似ハンデス、
手札整理を兼ねてます。種族にドラゴンがあるのでバジュラやテラにも進化できます。
 
神秘の宝箱 3マナ 呪文
山札を見て自然以外のカードをマナゾーンに置く。
 
これはこのタイプのデッキなら必須カードだと思います。レインボー・ストーンというカードもありますが、
汎用性ではこちらの方がかなり上です。10月30日に発売されたゲームジャパンで付録になってるんで、
手に入れるなら今のうちです。私も一応買いました。
 
破壊と誕生の神殿 6マナ 呪文
相手の5000以下のクリーチャーを一体破壊する。破壊したクリーチャーと同じコストのクリーチャーを
自分の山札からバトルゾーンに出してもよい。
 
これは正直要らないかもしれません。初手に来たらまず埋めるカードですし。
ただ、キリコが出るまでフィールド・アドバンテージは取れないも同然なのでこういうカードはたまに重宝します。
これを抜いてドラゴンを増やすなり、進化元を増やしてもいいと思います。
 
 動かし方はもう知っている方が多いと思います。キリコをマナにおいて星域で釣って出す、アマテラスからの
紋章とか、もちろん素出しもアリです。
 大会で勝てるかと言われれば、おそらく勝率はせいぜい50パーセントといったところでしょうか。
コンボが決まらないとかなりキツイですし、キーカードを抜かれるとペースが乱れます。
あくまでフリーで回すデッキ、と割り切った方がいいでしょう。ですが、うまく回せたときの快感は他のデッキのそれを凌駕します。
 最近は再録でレアなカードが少し手に入りやすくなったのでこのデッキを作るのにはそんなに苦労しないと思います。バジュラ、ロマネ、デルフィン、神殿は超ベストに再録されるんじゃないかと私はふんでます。
ただ、スカル・ムーンのこともあるのであんまり期待はできませんがw
 
 ご意見、こんなデッキを考えてみてくれ!という要望待ってます!余裕が出てきたらデッキ診断なんかもしたいと思ってます。そのときは告知するのでよろしくお願いします^^
 
 それではまた次の記事で。 いざ、南無三ー!!
関連記事
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

風見(モノクロ)

Author:風見(モノクロ)
主に町田を活動拠点にしているヴァイスプレイヤー。
ヴァイス、アニメの記事をメインに書いていきます。

最新コメント

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

